うちの求人情報を見た時にこうなってもらえるようになりたい。
時給2000円〜とか、初任給30万〜とか。
であれば稼がなくてはいけない。
単純に事業所の数を増やせば結果は得られるものの、採用やサービスの質の担保に追われたくもないんだよね。
であれば出来るだけ人を雇わなくてもいい方法で稼ぐしかない。
すなわち介護事業以外となる。
どんな方法があるかを考えてみた。
中古介護用品とかの付帯事業をする
中古介護用品事業はフランチャイズで始めた事業。
オーナーは訪問介護の傍らでこの事業もやっている。
仕事のボリュームと売上を聞いて、「あ、それいけますね」と思った。
傍らではなく専業なら相当な収益が得られると思う。
加えて少人数で稼げる。1人でもいい。
スタッフの誰かが個人事業でもいいからやればいいのにと思った。
手を挙げる人がいなかったのは残念だ。
ちなみに今月から僕の兄が担当することになった、ウケる(笑)
YouTubeで広告収入を得る
YouTubeで広告収入をもらうためには、
- チャンネル登録者数1,000人以上
- 総再生時間4,000時間以上
の条件がある。
僕はまだその域に達していない。
広告収入が入るようになったらみんなの給料に回す。
約束するよ。
登録者数が何人だの、今月いくら入っただの、このゲームをみんなで共有して楽しもう。
介護系で喋るネタが尽きたら最後はショート動画で踊るしかないと思っている。
不動産賃貸業をする
これが1番実現性が高いと思っている。
会社で不動産を購入し、賃貸収入を得て、利益を給料に回す。
これは人を直接雇用しなくてもいいものの、完全なる事業なので赤字があるのと、放置でいいわけでもない。
ただ、リスクがなければリターンもないのだ。
投資する
これは投資信託のこと。
株投資のことを少しだけ勉強したら、投資信託はローリスク・ローリターンだと解釈した。
法人でもやっていいレベルじゃないかと思っている。
ただ、タイトルほどのインパクトは得られない。
個別株はどの株を買ってもギャンブル性が高いと思っているので、法人で買うのは気が引ける。
個人では全体の15%は個別株を持っている。
ちなみに来年から新NISAが始まる。
普段は売り買いなどせず、買ってばっかりなんだけど、新NISAの仕組みでは遊びレベルで売り買いしてみようと思っている。
寄付やチップを受け取る
これは一度やってみたいことの一つ。
寄付やチップを払うことに抵抗のない人も一定数いて、スタッフのモチベーションアップにも繋がると思うんだけどな〜。
途中から導入すると利用者さんも「え?」とはなりそう。
やるなら最初から「うちの会社こんなことやってんすよ〜、よかったら応援お願いします♪」が楽だよね。
詳しくは過去ブログを見てほしい。
終わりに
僕の起業動機の1つが介護スタッフの処遇改善だ。
周りの事業所の運営方法を見て、「僕ならもっとうまくできる」という若気の至りに似た妄想で起業した。
会社が起業当初に想定していた以上の規模になり、”そう”できたと思う反面、思ったより時間かかるな、とも思う。
どちらにしても色んなことで仕事を楽しみたいね。
人生は祭りなのだから。