よくある質問
当施設全体
障害福祉サービスの利用料はどれくらいかかりますか?
利用されるサービスの1割をご負担していただきます。
ただ、すべての人が1割負担ではなく、受給者証に記載の「利用者負担上限月額」の範囲内で1割負担という仕組みになっています。
ちなみに成人の場合、93%の人が負担額0円です。
その他、食費や家賃などの実費負担分はすべての人に共通してかかります。
生活介護
費用はどれくらいかかりますか?
生活介護で必ずかかる費用は食費です。その他は入浴、オムツなど、個人単位のご希望や日用品が自己負担です。
障害福祉サービスの利用料は、受給者証に記載されてある「利用者負担上限月額」の範囲でかかります。
送迎は自宅まで来てくれますか?
はい、ご自宅まで対応可能です。
送迎の時間を調整してくれませんか?
はい、可能な限り対応いたしますのでご相談ください。
ショートステイ先への送迎はお願いできますか?
はい、対応可能です。送迎場所によりご相談させてください。
送迎の時、ちょっとだけ家の中の支援をお願いできますか?
可能な限り、ご家族での対応や他のサービスのご利用をお願いしております。もしそれが難しい場合はご相談ください。
急遽予定していた利用日以外の利用は可能ですか?
しっかりとしたスタッフの体制が取れればご利用可能です。お早めにご相談ください。
午前だけ、午後だけの利用は可能ですか?
はい、可能です。ただ、スタッフの体制によっては送迎対応ができかねる場合がございます。
出来る限りの対応をいたしますので、ご相談ください。
週5日利用しないとダメですか?
いいえ、当事業所にそのような決まりはありません。体力の問題や希望する生活スタイルに合わせてご利用ください。
他の事業所との併用は可能ですか?
はい、他の事業所との併用利用は可能です。また、他事業所との連携はサービス向上に必要だと考えています。
ご希望に応じて他事業所とも連携いたしますので、遠慮なくおっしゃってください。
ヘルパーを利用して通所することは可能ですか?
はい、可能です。
スタッフさんや事業所との連絡方法はどの様にしたらいいですか?
各事業所の電話かLINEでご連絡ください。利用時の様子はDropboxアプリで「支援記録報告書」として共有しています。
昼食はどの様なものが提供されますか?
調理スタッフが作る手作りの温かい食事を提供しております。
主食は白米、5分つき米、マンナンご飯から選択できます。アレルギーやきざみ食などの食事形態にも対応いたします。
1ヶ月の献立表が欲しいのですが・・・
献立表をお渡し出来ます。お気軽にお申し付けください。
スマホや音楽プレイヤーなど持って来てもいいですか?
はい、大丈夫です。ただ、紛失・破損時の弁償は出来かねます。
また、使用時間など、各事業所のルールを守ってのご利用をお願いしております。
大雨や台風などのときはどうなりますか?
当日の天候に応じて対応しているため、警報レベルによる一律のルールは定めておりません。
危険度によって開所するか休みにするか判断して、どちらの場合でも電話連絡いたします。
グループホーム
対象年齢は何才ですか?
18歳以上65歳未満の方が対象です。
ただ、入居前の年齢が65才未満で、入居後に65才を超えた場合は引き続き済み続けることが可能です。
費用はどれくらいかかりますか?
目安として、日中活動施設を利用している方だと月85000円くらいかかります。(家賃補助の対象者は10,000円の補助があり75000円になります)
また、最初に入居する時に100,000円が必要です。ただ、これは退去時の清掃費用も含まれてます。
障害福祉サービスの利用料は、受給者証に記載されてある「利用者負担上限月額」の範囲でかかります。
見学はできますか?
はい、事前予約で見学可能です。
公式LINEで見学希望です。とメッセージを送ってもらえたら日程調整いたします。
体験利用はできますか?
はい、1泊からの体験利用が可能です。
体験利用する場合も、体験用の支給決定が必要なので行政手続きが必要です。
待機期間はどのくらいですか?
待期期間はその時の空き状況によって変わります。
すぐに入居できる場合もあれば、数ヶ月待っていただく場合もあります。
すぐに入居できない場合は、待機登録をしていただき、空きが出たらご案内します。
引っ越しの荷物搬入はどうすればいいですか?
基本的にはご家族や業者の方にお願いしています。
ベッドやテレビなどの大きなものは、支援スタッフによる運搬はできかねます。
小物や衣類収納などはお手伝いしますので、遠慮なくおっしゃってください。
入居に必要な持ち物はなんですか?
ベッド、衣類収納ケースと衣類、日用品などが必要です。
衣類は収納ケースを使わず、ハンガーラックで収納することもできます。
個室ですか?
はい、全室個室でエアコンも完備しています。
食事はどのようになっていますか?
手作りの食事を提供しています。主食は白米、玄米、パンから選べて、アレルギー対応やソフト食も対応可能です。
食後のコーヒーは無料です。
お風呂は毎日入れますか?
はい、毎日入浴できます。ただ、時間帯は他の入居者さんと調整させてもらうことがあります。
外出は自由ですか?
基本的に自由です。ただ、外出時はスタッフへの報告をお願いしています。
移動支援や行動援護でヘルパーさんと外出してる人も多いです。
洗濯はどうすればいいですか?
洗濯が難しい方はスタッフが行います。ご自分で出来る方はご自身で行っていただきます。
手伝いがあれば出来る方はともに行います。
洗濯機は施設が用意したもので共用で、洗剤等の消耗品は共益費に含まれています。
家族との面会時間は決まってますか?
入居されている方の生活に支障のない時間帯であればいつでも面会可能です。
施設との情報共有は大切なのでいつでも来てください。
通院に対応していますか?
はい。通院対応しております。ただ、ご家族とご本人・ホームスタッフの接点を作るため、ご家族にも通院対応をお願いしています。
ご家族にもご本人の状態を把握していただく目的もございます。ともにご本人を支えるチームとして一緒にやっていきましょう。
夜間の支援体制はどうなっていますか?
夜間は夜勤職員が常駐しています。利松と八幡施設では基本2人体制、それ以外は1人体制です。
日中はどう過ごしたらいいですか?
ご本人のご希望に応じて選択できます。
多くの方は入居前から通われていた日中活動施設に継続して通われています。
緊急時の対応はどうなっていますか?
かかりつけ医、協力医療機関との連携を含めて24時間対応します。
てんかん発作などで緊急対応の心配がある方は、事前に対応方法を決めておきましょう。
自宅に帰ることは可能ですか?
はい、可能です。ご本人とご家族のご希望に沿って帰省の対応します。
ただ、定期的に月の半分以上自宅に帰りたい、となると正直経営的に厳しく、他にも利用したい方がおられるので、相談させてもらうことがあります。
盆や正月の長期帰省はもちろん可能です。
強度行動障害がある場合でも利用できますか?
しっかりとアセスメントを行った上で慎重に検討いたします。
強度行動障害がある方でも、落ち着いて過ごしておられる方がいます。
ホームに看護師さんはいますか?
いいえ、看護師はおりません。
ただ、外部の訪問看護ステーションと提携していて、毎週バイタルチェックなどの日常的な医療ケアは提供しています。
その他で医療ケアが必要な方は、個別に訪問看護さんと契約して医療サービスを受けておられる方がいます。
ホーム側からの退居を通告されることはありますか?
はい、可能性はあります。例えば医療ケアが必要になった場合や、共同生活が難しくなった場合が考えられます。
ただ、どちらの場合も退居の話の前に、継続して住める方法を一緒に模索していきましょう
入院したら退居しないといけませんか?
いいえ、入院で必ず退居していただくことはありません。
契約書には「3か月以上の入院する場合は退居をお願いすることがある」と書かれています。
ただ、これも一律に行うことではなく、臨機応変に対応いたします
看取りは可能ですか?
はい、ご希望であれば尽力します。2024年に1度だけ対応したことがあります。
事前に密な面談を重ねて、納得感のある最期が迎えられるよう共に協力し合いましょう。
入居当時と心身の状況が変化した場合はどのような対応になりますか?
医療ケアが必要になった場合はご相談ください。訪問看護サービス、関係機関を含めて検討致します。
介護度が高くなった場合は、手すりの設置や電動ベッドの導入など、必要な環境整備のご購入等をお願いすることがございます。
将来ずっと住めますか?
ご希望に添えるように最善の努力をいたします。
代表者の気持ちとしては終の棲家と感じてもらえるよう運営しています。
ショートステイ
ネット予約のやり方を教えてください
ネット予約は予約サイトから行うことができます。
「利用希望日」もしくは「利用希望施設」から、ご自身で簡単に予約ができます。詳しくは説明動画をご覧ください。
予約サイトは、ショートステイ公式LINEアカウントのメニュー「予約する」をタップすると開けます。
LINE連携をすると予約に関する通知も受け取れとれるので、是非ご活用ください。
ショートステイの予約はいつからできますか?
ご希望の利用月の2か月前からとなります。
例えば、8月のご利用希望でしたら6月にお問合せいただけると、6月下旬(20日前後)に調整して決定となります。
ネット予約は3か月前から受け付けています。
何才から利用ができますか?
6才から利用している方がおられます。
ただ、これは支給決定をする各自治体の判断になります。
体験利用はできますか?
いいえ、体験での宿泊は行っておりません。ただ、施設やスタッフに慣れるために、利用前に短時間施設で過ごしていただく対応はしております。
緊急時はすぐに利用できますか?
利用できるように最善を尽くします。
費用はどのくらいかかりますか?
実費負担で必ずかかるのは、1泊2日で大体2,000円くらいです。食事の回数で増減があります。
これに加えて障害福祉サービスの利用者負担額がかかります。
受給者証に「利用者負担上限月額」が記載されていて、その範囲で費用がかかります。
送迎サービスはありますか?
ショートステイひといき八幡が丘のみ、送迎サービスを行っております。
自宅以外への送迎はお願いできますか?
はい、可能です。自宅や施設、特別支援学校など、車で片道30分以内を目途に対応しております。
何時に行って、何時までに迎えに行けばいいですか?
色々なご要望に対応するため特に定めていません。当日の利用状況に応じて臨機応変に対応致します。
平日は、学校や日中活動施設が終わった15時半ごろから、翌朝8時〜9時までの利用の方が多いです。
土日祝は、ご希望に応じて出来る限りの対応をしております。まずはご相談ください。
ショートステイ利用時の過ごし方を教えてください。
日中はリビングや居室でご自由に過ごしていただけます。YouTube Premium・Wi-Fiも完備しております。
スタッフの体制によっては、一緒に調理、買い物、散歩などで過ごしていただくことも可能です。
併設されているグループホームで、日中のレクレーションなどをされている様ですが、参加できますか?
はい、参加可能です。ただ、その日の利用状況・スタッフの人数によりお断りする場合もございます。
その都度ご相談ください。
利用時、何を持って行けばいいですか?
● ご用意いただくもの
① 衣類・・・普段着・下着・靴下・寝間着(必要な枚数)・オムツ・パット
② 洗面道具・・・歯ブラシ・歯磨き粉・整容用具
③ 余暇用(必要に応じて)・・・ご本人様のお好きなもの・あんしんグッズ・スマホやタブレットは自己管理でお願いします
④ お薬・・・服用されているものがある場合、ご利用日数分
⑤ 受給者証別冊
● ホームで準備してあるもの
① タオル類
② シャンプー類
③ YouTubeが映るTVモニター
④ パズル・ブロック・塗り絵・タブレットなど
薬の管理はどうなりますか?
自己管理が難しい方は、スタッフがお預かりして管理します。
自己管理が出来る方は、声掛けや服薬確認などのご対応をします。
スマホや音楽プレイヤーなど持って来てもいいですか?
はい、大丈夫です。ただ、紛失・破損時の弁償は出来かねます。
また、使用時間・写真・動画撮影など、各事業所のルールを守ってのご利用をお願いしております。
定期的な利用は可能ですか?
はい、可能です。毎月決まった日、曜日に利用される方も多くおられます。
看護師さんはいますか?
いいえ、大変申し訳ありませんが看護師はおりません。
てんかん発作がある場合の受け入れは可能ですか?
はい、可能です。発作の頻度や対応方法、主治医からの情報提供書などあれば、事前に詳しく教えていただく必要があります。
夜間は定期的に見回りを行います。ただ、看護師はおりませんので、重篤発作がある方の利用実績はありません。
お風呂は毎日入れますか?
はい、はい、毎日入浴できます。
宿泊中に体調を崩した場合はどうなりますか?
まず、ご家族に連絡いたします。状況に応じて医療機関に受診するか、ご帰宅いただくかご相談いたします。
強度行動障害がある場合でも利用できますか?
事前にお話を聞いた上で、ご利用可能と判断すればご利用可能です。
安全に過ごしていただくため、事前に詳しい情報共有をお願いしています。
併設しているグループホームに入居することはできますか?
はい、空きがあって、お互いにご利用可能と判断したら入居できます。実際にそういう流れで入居されるケースは多いです。