会社で使うお金はその性質ごとに名前が付けられ処理される。
家賃=地代、スタッフのコーヒー代=福利厚生費、こんな感じで聞いたことがあるかもしれない。
難しいことは一つもない。
僕たちが日常で使ってるお金に名前を付けただけのものだ。
じゃああなたが使っているそのお金は何費だろう?
このブログを見て、自分のお金と向き合う時間が増えたら幸いである。
YouTube Premiumは?
これは利用者満足度を高めるためなので、施設活動費で計上している。
うちの会社は全施設でYouTube Premiumを契約している。
ご利用者が気持ち良く過ごすことを考えるのはサービス業として当たり前のこと。
ちなみに僕個人もYouTube Premiumを契約している。
もしそれに名前を付けるなら教育費だ。
8割くらいは、学びか自分のチャンネルで喋るための情報収集で聞く。
映像はほぼ見ない、そんな時間はない。
あなたにとってYouTube Premiumは何費だろう?
好立地の土地は?
僕は好立地の土地に、広告宣伝費と業務削減の要素を期待している。
- これはただ資産が高い低いだけの話だろう?
そう思われるが事業となるとそれ以外の要素もある。
介護業界の慢性的な課題、人材不足。
この課題は複数の要素からなり、その中には単純に通勤時間や親近感も含まれる。
仮に土地が安いからと奥地で介護事業を始めたとしよう。
社保がかからない(会社的には)低コストで働いてくれるパートが集まらなかったり、正社員でも任せられる人材が集まらないかもしれない。
それらを立地で解消してくれる可能性もある。
人材不足の会社は求人採用にかかる広告宣伝費や、管理者側の採用業務、指導業務の手間は確実に増える。
それをいくらと見積もるかは見込みと感覚次第。
あなたにとって土地はどんな価値があるだろう?
海水魚が泳ぐ水槽は?
これは主に広告宣伝費である。
2024年5月から単独型ショートステイ「ひといき八幡が丘」をオープンさせる。
そこに海水魚が泳ぐ水槽を設置した。
- ・SNSで素敵な水槽を見ました!一度見学させてください!
- ・あの魚たちにまた会いたい!
そう思ってもらえたら魚ちゃんはいい仕事をしていると言える。
加えて生き物や自然は癒やし効果が絶大だ。
疲れたスタッフを癒やしてくれる。
ちなみにSNSも24時間勝手に働いてくれるいいやつだ。
自宅に水槽やペットを飼うのは何費だろう?
子どもが洗剤を1日で全部使う
これは僕の子どもの話で、教育費だと思って何も言わない。
妻が使ってるちょっと良さげなシャンプーでは遊ばせず、子どもが遊ぶ用の洗剤を用意している。
最近飽きてきたのか、もう満足したのか、前ほどは泡遊びをしなくなってきた。
一度やりきってしまえばまた次にいく。
あなたなら何費だと思い処理するだろう?
建物内にあるものすべて
これは地代家賃が発生している。
物を所有するとは、それを置くスペースと管理手間が発生するのだ。
仮に家賃10万円で延床100㎡に、10㎡のロッカーやタンスがあったとしよう。
その場合、そのロッカーは1万円の家賃で所有していることになる。
- うちは持ち家だから関係ない!
いやいや、建物が所有でも賃貸でも同じこと。
賃貸だと家賃がかかっている。
所有だと固定資産税と減価償却費がかかっている。
- 自宅(住居)は事業じゃないから減価償却という考えは当てはまらない!
いやいや、減価償却は建物の劣化(修繕)具合を数値化した、というだけで自宅でも同様だ。
すべての土地の所有者は正式には国なので、持ち家の場合は固定資産税も家賃として考える。
あなたの家にある大型のモノは何費だろう?
終わりに
お金を使うべきか使わないべきか。
所有か賃貸か。
お金と向き合うとあらゆる選択肢が見えて、即断即決が出来るようになる。
これはトレーニングなのだ。