前編はこちら
仕事で成果を出す原則
- ・時間を投下する
- ・学んでアウトプットする
- ・健康レベルを常に高く保つ
凡人が成果を出すにはこれしかない。
ちなみに本田圭佑は、
- 同じ人間なんだから大差はないはず、あるとしたら努力の差
- 敵はいつも堕落しようとする自分、これにはいつもガッカリさせられる
これを体現している。
だからこそ人間性を高めて、よく寝ることが重要なのだ。
人間性を高める
人間性を高めるとは、精神的な自立とも言える。
精神的に自立している人は、「悪いあの人」を指摘しないし、「かわいそうな自分」も演じない。
ぐっと堪える。
必要以上に他者に依存せず群れない。
「ちょっと聞いてよ」
そう言ってカフェや居酒屋に知人友人を誘い出し、生産性のない話もしない。
これは知人友人と遊ぶな、というわけではない。
遊びこそ新しい発見が出来る。
人間性を高めれば、仕事場でもプライベートでも一目置かれることは間違いないだろう。
そんな人は稀有で、関わり合えることが少ないのだから。
睡眠にクソほどこだわる
昼間のパフォーマンスを上げるには7〜8時間寝る。
7〜8時間グッスリ寝るためには、昼間の活動量を確保する必要がある。
また、寝る2、3時間前には食事を済ませておいたほうがよい。
睡眠中に内臓も休ませるためだ。
ショートスリーパーは人類の5%くらいと言われている。
だから自分には当てはまらないと思っておいた方がいい。
普通の人は、5時間睡眠が数日続くと、昼間の状態は飲酒状態と同じだそうだ。
昼間のパフォーマンスを上げるにはとにかく寝る、寝る、寝る。
そして学び、人間性を高める。
人間性を高めるには、常に高い健康状態を保つ必要がある。
お金を増やす原則「長期 分散 積立」
通貨、株、不動産、コモディティなど、様々な資産に分散、定期的に定額を積み立て、長期で保有することが資産を増やす原則。
これが1つの答えと学んだ。
これは一度やり始めると、頭も使わくていいしつまらない。
ただ、人生単位、40年とか50年の単位で見ると複利で増えていく可能性が高いとされている。
ほとんどの人は銀行にお金を預けているだけかもしれない。(正式に言うと銀行にお金を貸している)
明らかに不利なんだけど、これまた頭を使わなくていいから放っておいてしまう。
僕は個人では株(投資信託)95%、ほぼ全振りしている。
完全なるギャンブル。
刺激的な人生を送りたいと決めているからいいのだ。
ただ、仕事ではもうギャンブルはしないつもりだ。
人間は動物である
人間は弱い生き物。
残念ながら性弱説を前提に考えた方がいいらしい。
承認欲求も欲しいし、人に話も聞いて欲しいし、シュガーハイになりたいし、アルコールで気分良くなりたい。
これらの短期的な快楽は大体、人間性を高めることと反する。
何度も言うけど「楽しみを捨てろ」ってことじゃない。
通常の健康状態・精神衛生状態は高く保とうって話。
仏教で言うところの貪瞋痴。
これらに抗うことから始まる。
凡人が抗うには「仕組み」と「習慣」、これしかない。
終わりに
仕事やプライベートで続けると、長期的に、確実に効くことを書き連ねた。
自分は効果の実感が少しだけ出てきたからわかる。
シンプルな原理原則はつまらない。
ただ、努力も続ければ日常になる。