12月19日 会社の忘年会が終わった。
sakanayaで1人7,000円のコースを50人分。
食事の量が物足りなかったな〜^_^ ;;;
イタリアンを楽しみ、お酒も回り、最後の集合写真ではワイワイと盛り上がっていた。
この瞬間が何より嬉しかった。

50人で盛り上がった忘年会
50人以上来てくれた!

今年も出会いと別れがあったな〜と思いながら、端っこの方の席から眺めていた。
シフト上来れなかった人には申し訳ないので、別の機会が提案できればと考えている。
外国人スタッフとはこういう場を一緒にしたのは初めてだけど、ジャパニーズイタリアンとお酒は楽しめただろうか?

たまたま同じ時期に一緒の会社に属し、1年の区切りの時間を共有する。
こういう時間と光景は本当に嬉しい。

端から眺めて思っていたこと
- この会社には何の問題もないんじゃないか?
いつもこんなに活発に意見交換ができるなら人間関係も、チームワークも、サービス向上も、「組織マネジメント」なんて概念持ち出さなくてもいいんじゃないかと思える。
最初はみんなかしこまっていた。
ただ、お酒が回るにつれて声も大きくなり盛り上がっていった。

全員が障害のある人の生活を良くしたいと、勤務の8時間、全力で思えたら。
このワイワイした雰囲気で仕事ができれば、何の問題も起きそうにない。
こんな風にミーティングができたら、楽しいんだろうなと思った。
端から眺めながらそう思った。
動画撮影部隊もご苦労様。
「新年のご挨拶」動画を楽しみにしています。
組織マネジメント入れます
今月から「識学」のコンサルティングが始まっている。
識学は、マネジメント理論を体系的に教えてくれて且つ、実装されるまでサポートしてくれる会社だ。
対象者は僕と新体制で部長、社長に就任した5人。
識学の理念は「一人一人の持っている能力を最大化する」
その理念の通り、今、人生の貴重な時間を一緒に働いてくれている仲間全員が成長できる会社にします。
この1年、特に前半の2026年6月までの半年間で集中的に道筋を作っていきたい。
ちなみに識学の理論はとても気に入っていて、子どもにも必ず教えたいと思っている。

終わりに
今回の集合写真で年賀状を送りたい。
もう間に合わないかもしれないけど。
素敵な忘年会をありがとうございました。
みんなも楽しんでくれたなら、それが何よりです。
この仕事を、納得できるまでやり切ります。



