利用者様の声
01感謝の声
ご利用者の皆さまからいただいたアンケート結果の一部です。利用者様から許可をいただいて掲載しております。
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スタッフの方が明るく元気で、コミュニケーションが取りやすい
- 本人も楽しく過ごせていて安心しています
- これからもどうぞよろしくお願いします
施設より
温かいお言葉をありがとうございます。現場スタッフにも伝えておきます。こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
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多くのサポートが受けられています
- 土曜日・祝日も開所している
- GW、年末年始、盆休みが短いので助かります
施設より
ご家族のニーズにもお応えできて嬉しく思います。今後も柔軟な運営を心がけてまいります。
ご要望があれば遠慮なくおっしゃっていただければ幸いです。 -
長く安心して利用できると感じています
- 長く通わせてもらっていて、スタッフさんと馴染みの関係があり助かります
- 65才以上になっても利用できるので安心しています(介護保険の通所サービスの認可も受けている、という意味です)
施設より
長年のご利用、誠にありがとうございます。これからも安心してお過ごしいただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。
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当日の利用状況が詳しく早く知る事ができて助かります
- 当日の利用状況が詳しく早く知る事ができるようになりました。時に写真もあり、様子を知れるのも楽しみです。
施設より
写真があると情報量が増えていいですよね!今後も安心に繋がる情報提供のために改善を続けてまいります。
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本人の様子が手に取るようによく分かりとても安心です
- 本人の様子が手に取るようによく分かりとても安心です。暮らしの様子、健康状況、気になることなど、とても詳細な記録になりました。
施設より
そのようにおっしゃっていただけて嬉しいです!情報共有システムの変更をして良かったと思います!
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本人のペースで落ち着いて生活できています
- このところ本人のペースで生活しているようで、そちらで落ち着きつつあるのかと感じています。この状態を保って欲しいものと願っています。
施設より
ご本人のペースを大切にしながら、安心して過ごせる環境づくりに努めています。
現在の落ち着いた状態を維持できるよう、引き続き見守りと支援を行います。
02改善の声
ご利用者の皆さまからいただいたアンケート結果の一部です。利用者様から許可をいただいて掲載しております。
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改善提案
- アンケートが無記名なのに返信用封筒が入っていないのは不思議…
施設より
困惑させてしまい大変失礼いたしました。忌憚のない意見がいただけるよう、アンケート方法を無記名回答が可能なGoogleフォームに切り替えました。
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健康管理のお願い
- 病院での血液検査の結果が中性脂肪と肝臓の数値が悪かったので、大盛やおかわりはしないように気を付けていただきたい。
施設より
貴重なご意見ありがとうございます。現場スタッフで情報共有してご本人の健康管理により一層配慮してまいります。
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人手不足の昨今…
- 人手不足の昨今、事業規模拡大によるサービスの質低下を懸念しています。
施設より
ご意見いただきありがとうございます。組織マネジメントを丁寧に行い働く環境を整え、人材育成をしっかりと行ってまいります。
2025年10月に発表した新体制移行の理由が正にサービス向上が目的です。 -
当日の様子を写真で送ってほしい
- いつもどんなものを食べているのか気になっています。写真を送っていただくことが可能であれば嬉しいです。
施設より
ケアコラボで毎日送っているので、もし閲覧ができない場合は職員にご尋ねください。
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排便の量を知りたい
- 排便の量を知りたいです。
施設より
事業所にご連絡いただければ、ケアコラボに記載するようにいたしますので遠慮なくおっしゃってください
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連絡方法の違いを教えてください
- すみませんが、ラインとケアコラボの連絡方法の違いを理解していません。
施設より
LINEはご本人の様子や利用変更などの連絡手段としてご活用ください。
ケアコラボはご本人のサービス利用時の情報共有(報告)です。こちらは、当日の利用に関してコメント等あればメッセージをいただけると幸いです。
どちらにおいても、必要な情報は全スタッフで共有いたします。 -
予防接種は出来ますか?
- 以前インフルエンザの予防接種をファニーでされていましたが、またやっていただきたいです。
施設より
このアンケートを拝見し、すぐに近隣の医療機関に声をかけ実施が決定しました。毎年行います。提案していただきありがとうございます!
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スケジュールの共有を早くしてほしい
- ホームで行うレクリエーションの日程共有のタイミングが遅いです。もう少し早く教えてくだされば、他の行事が調整できて参加しやすいので助かります。
施設より
ご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ありません。基本的には前月のシフトを組む段階でレク日程は決めております。
ただ、その段階で調整がつかなかった時に、当月になってレクを計画する場合がございます。
極力前月に調整するようにいたします。 -
意見交換の場を増やしてほしい
- 父兄も協力しいろんな意見交換があればいいと思う。
施設より
ご提案ありがとうございます。当社としても皆様からのご意見をお聞きしたいので、1月に一度お茶会を開いてみようと思います。
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性別による配慮をしていただきたい
- 男性の入居者さんが増えているのが気になっています。女性としては、しっかり配慮していただきたいと思います。
施設より
はい、現状入浴やトイレなど、プライバシーの高い場面では必ずスタッフがついております。ホームとしては今のところそのようなトラブルは認識しておりません。
またカメラも設置しております。今後何かそのような兆候があればすぐに共有いたします。 -
ケアコラボの使い方を教えてほしい
- 親の方からケアコラボに本人の写真を送信する方法がわかりません
施設より
当日利用枠の左下に「写真・PDF」というボタンがあるので、そこから送信ができます。もしわからなければスタッフにお尋ねください。


