昨年9月から始めたYouTubeが現在チャンネル登録者数が908人になった。
始めた目的は会社の集客と採用だから、チャンネル登録者数とか再生数なんてどうでもいいと思ってた。
しかし限りないもの、それは欲望である。
YouTubeの広告収入が入ってくる可能性が出てきたのだ。
そこでこのゲームをみんなで共有できるようにブログにしておこう。
YouTube公式チャンネルのアナリティクス
YouTubeの広告収入規定
- チャンネル登録者1,000人以上
- 総再生時間4,000時間
これがYouTubeで広告収入がもらえるチャンネルの要件。
総再生時間はクリアしてるので、チャンネル登録者数があと92人増えたら収益チャンネルになれる。
介護系YouTuber
介護系のチャンネルで登録者数が多い人たちは1万〜5万人くらい。
どちらかと言うとスタッフ向けのチャンネルが多いかな。
うちと同様、集客や採用が目的の企業YouTubeチャンネルと思われる。
ここは転職サイトへの動線として使っているようだ。
もちろん僕に競争意識なんてのはなくて、動画制作の方法と切り口を参考にさせてもらっている。
約束するよ
YouTubeの広告収入はすべてスタッフの給料に当てるよ。
収入額を社内で公開して会社の売上として計上する。
まぁそんなに入らないと思うけど、ゲーム感覚で楽しめるくらいの金額になったらいいね(^o^)
でも僕の考えとして均等には配らないだろう。
たくさんのものをもらえた
YouTubeを始めたおかげで求人の応募者数は増え、モチベーションの高い人と働ける機会が増えた。
集客もこれから効果が出そうな予感がしている。
最初はうまくいかなくて、時間も労力もかかり過ぎてイヤイヤやってた時期もあった。
しかし今は目的とする効果も出始めたから続けられる。
何より自分の成長を感じることが出来る。
次は理念の浸透や人材育成に繋がる発信をしたい。
YouTube公式チャンネルより
終わりに
2年前、人材採用に関する広告費を年間600万以上使ったことをキッカケに始めたYouTube。
一方、動画は撮影機材15万、編集費10万位/月。
採用費含めても年間250万以内になった。
僕の労力と人件費もかかってるけど、それももう僕の”資産”に変わった。
僕はこの仕事を通じてご利用者や一緒に働く仲間、先輩たちからたくさんのものをもらった。
僕はいつだって返しても返しても返しきれないほど恵まれている。
この仕事に就いた17年前からずっと思ってる。
YouTube公式チャンネル