毎朝5時、まだ太陽も昇らない薄暗い中、台所で一人白湯を一杯飲む。
PCに電源を入れ部屋の窓を開け、PCが立ち上がる間に軽くストレッチをする。
外から聞こえる鳥の鳴き声が心地良い。
すぐにパソコン作業せず、今日のTODOを紙に書く。
- 「よしっ!」
ここから僕の一日が始まる。
なぜ朝なのか?
断言する、頭がクリアな状態は朝しかない。
社会が動き出す9時や10時頃にはチャットの通知が入りだし、見なくてもいいニュースや情報が目や耳に入ってきてしまう。
窓を開ければ車や工事車両の音、人々が移動している様子が目に入ってきてしまう。
そのすべてで集中は途切れている。
- 必要不要なものも含めて一日中、情報情報情報の嵐
嵐が去った17時頃には、もう目の前のことに集中できなくなっているだろう。
なんの雑音もなく、考え事がスッキリしているのは朝9時くらいまでだろうか。
自分が本当に必要な時間があるなら朝に限る。
勉強する
断言する、学びのすべてが頭に入る。
僕の実体験。
28才の時にケアマネの勉強をし始めた。
当時、朝から晩まで本当に忙しく仕事をしていた。
仕事終わりに勉強をしてみたが”はかどる”ことはなく、どうしたものかと考えた結果、一度朝にやってみた。
すると同じ30分の勉強でも、習得具合が明らかに変わり、勉強することが楽しくなってきた。
- これは朝だ!
それに気付いてから、合格するまでは勉強の時間は朝にした。
整える
断言する、朝トレーニングをすると一日のすべてが充実する。
トレーニングでドーパミンやセロトニンが出ることで、その日一日がやる気にみなぎった日になる。
- 体のスイッチがonになるイメージ。
筋トレ、ランニング、ヨガ、ウォーキング、なんでもいい。
週1日か2日、軽く汗をかく以上の運動量をオススメする。
それだけで身体も心も整う。
仕事をする
朝から仕事するならクリエイティブ業務一択。
ルーティンワークやメールやチャットの返信ではなく、想像力を要する仕事で大きな力が発揮できる。
僕はYouTubeの構成を考えたり、新規事業のプランを考えることに使っている。
- 昨日の夕方、手に付かなった仕事がみるみる進むことがある
ちなみにYouTubeの内容によっては読書が必要だが、そのインプットもこの時間をメインで使う。
コツは、仕事をしてるとアレコレやりたいこと、やらなきゃいけないことを思い付いてしまうけど、絶対に他のことはしない。
思い付いたとしてもメモをして終わらすか、頭の隅に追いやって、9時以降に対処しよう。
前日夕方で決まる
朝の気持ちの良い目覚め、クリアな頭には前日からの準備が必要だ。
逆算すると…もし5時に起きるなら21時か22時には就寝。
就寝の3時間前には食事を済ませ、入浴する。
飲酒は厳禁。
入浴はできれば浴槽に浸かり、水シャワーを浴びる。
入浴後はテレビもスマホも見ずに照明は最小限にする。
そして7時間~8時間くらい寝る。
- これでバッチリ^^
もし寝れないのであれば、昼間の運動量が足りないのかもしれない。
終わりに
もし懐疑的に思った人は、騙されたと思って一度やってみてほしい。
夜型の人も少数はいるらしい。
昔、電気のない時代に敵から攻められないよう、外を見張る仕事をしていた人は夜型らしい。
それ以外の人たちは基本、太陽の動きに合わせた生活が合っている。
人生を豊かに生きたい?
ならやっぱ朝だね♪