毎日毎日、区切りのない連続された日なのに何故か、年や年度で区切っては「今年は!今年こそは!」と何かに意気込む。
それに乗っかって僕も意気込もう。
目次
変化と改革を求める性分
会社のすべての目的は一つ「利益を出すこと」だ。
すべてはここから始まり、これを達成することでその他の重要な事項も同時に達成できる。
その他の重要な事項っていうのは、
- ・ご利用者のサービス質の向上ができるし、
- ・新規事業も展開できる
- ・スタッフの確保もしやすくなるし、
- ・スタッフが研修を受けたり福利厚生も充実させられる
- ・納税で社会貢献できる
これらは利益を出す過程で生まれたり、利益があることで選択肢が増える。
- 福祉事業で利益利益って言ってる会社ってヤバイんじゃないの?
確かに利益第一主義だと危ない経営をしてしまう。
例えば人員をギリギリまで削減して人件費を安く抑えるとか、20人に提供する食事を10人分で済ますとか。
そんな危ないニュースとともに利益(お金)も取り上げられるので勘違いされることも多い。
ただ、資本主義社会という世界観で暮らしている以上、どんな事業であれ、どんな法人形態であれ、「利益を求める」ことから逃れることは出来ない。
今年も「利益を出す」という指標をしっかりと持ち、それを達成するための戦略をコツコツと実行していく。
なのでみんなにお願いするのは、変化を起こす時は説明する努力もするので受け入れる努力もしてほしい^^;
5月オープン予定 単独型ショートステイひといき八幡が丘
色々ありながらも建物の設計は決まり、建設工事も始まった。
何故か数が少ない単独型のショートステイ。
広島市では児童も利用できるので、子育て中のお父さんお母さんの休息という面で貢献できるのは嬉しい限りである。
そろそろ本格的に人材獲得の行動と、人事についてアクションを起こしていこう。
基礎工事が始まった。
8月オープン予定 少人数グループホームひといき利松2(仮称)
こちらは土地の取得が終わった段階。
設計もある程度出来ていて、これから設計事務所の方で詳細な設計に入るようだ。
ここは1階が定員5名の障害者グループホーム。2階に訪問介護ファニーが移転入居する予定だ。
グループホームは強度行動障害の状態の方も含めた、多くのサポートが必要な方を想定している。
強固なチームワークが求められるこのホームは、当社としても肝いりの事業になるだろう。
目の前に田んぼが広がり、開けた景色で静かな環境に一目惚れして即決した場所。
入居者にとって穏やかな空間になるよう、最善の努力を尽くすのみである。
全国から人材獲得を狙うプラン
まだまだボンヤリとした案だけど、
- ・社宅を用意して
- ・障害者支援を学びたい人を全国から募り
- ・1年とか2年単位で希望する障害福祉サービスを学んでもらう。
- ・その間、支援員として戦力になってもらい
- ・専属の担当者が付いて
- ・当社にない事業は他社と連携して学習できる。
- ・国籍も関係ない
- ・希望があれば休暇時の観光もサポートする
- ・経営に興味のある人は僕と定期面談できる
- ・期間が終わったら残るか戻るかは自由で!
そんな感じで全国から広島に来てもらう案を仕込んでいきたい。
介護業界は僕が生きている間ずっと、人材確保が永続的な課題になりそうだ。
これが経営状態に直結する。
加えて誰でもいい訳ではない、まともな人と働きたい。
先日出した未経験者や副業希望者を募る企画も同様、業界内だけから募っていては範囲が狭いから。
キッズカフェがやってみたい
僕が広島市佐伯区で子育てをしていて思っていたこと。
佐伯区に限らずだけど…広島市って子連れで行ける場所が少ない。
今住んでるマレーシアは、広島市よりは行き場所は多いかな。
ショッピングモールばかりだけど。
画像はショッピングモール内にあるキッズカフェ。
子どもがしっかり遊べて、コーヒー・軽食・Wi-Fiもあり大人もくつろげる。
店員に言えばカフェに入ってすぐのレゴで遊ぶこともできる。
子どもは国籍も年齢差も関係なく一緒に遊びだすので、その縁で保護者同士も繋がり合える。
カフェに来る子育て世代に当社のことを知ってもらって、人材獲得にも繋げたい。
有資格者になれば、スキマ時間を時給2,000円で働くこともできる。
もしやるなら超スモールで始めて、ニーズを確認してからボチボチで始めたい。
中古介護用品事業を一部止めます
結論から言うと、扱う商品を車イスだけに絞る。
一番ネックになったのがベッドの搬入搬出。
元々生活介護事業の生産活動として取り入れた。
福祉用具専門相談員は一人でヒョイヒョイ運んでいるから大丈夫と思っていたけど、想像以上に大変だった。
組み立てもメーカーや型式によって結構違う。
金銭的なことだけ言うと、単独事業でバリバリやったら儲かるだろう。
ただ、元々の目的と変わってくるので、「生活介護の生産活動」に焦点を当ててやり直そうと思う。
車イスなら運搬も清掃も楽だし、スタッフも操作し慣れているので機能も覚えやすい。
新規事業やります!人材獲得で新戦略やります!キッズカフェやりたい!
何かをやること以上に大事なことは、やめることだと過去に学んでいる。
終わりに
今年もやることたくさんで、すでに余白が少ないかもしれない。
わかっているならばやることはシンプル。
身体を気遣いながらコツコツと習慣を繰り返す。
その時ある情報でベストだと思う意思決定をする。
それに一番必要なものは体力である。