オールインクルーシブを聞いたことあるだろうか?
オールインクルーシブを体験したことはあるだろうか?
オールインクルーシブのいいところ、余計なことに頭を使わなくて良いのだ。
オールインクルーシブ
僕が知ってるのはホテルなどでよくあるシステムで、宿泊費にすべての費用が含まれているというものだ。
初めて体験したのはClub Medという沖縄の石垣島のホテル。
2019年に行った。
https://www.clubmed.co.jp/l/all-inclusive
いつか行きたいと思っていたところで、正直安くはない。
ただ、追加費用は一切ないので「ついつい使いすぎた!」ってことはない。
どれだけ食べてもどれだけ飲んでもオールイン!
ウインドサーフィンやアーチェリーなどのアクティビティで遊んでもオールイン!
手ぶらで移動できるだけでなく、お金のことを気にしなくていいので「遊ぶ」に集中できる。
楽なのは客だけではない
一方、ホテルマンの方はどうだろう?
お金のやり取りなどの会計作業がなく、そもそもレジなども見当たらない。
その結果、お客様サービスに集中できる。
頭のリソースも余計なことに割かなくていいので本当の意味で省力化できる。
そこにヒントを得まして
「この作業をどう楽にするか?」ではなく
- この作業自体なくなったらいいのに
という視点で施設利用料の事務作業を考えてみた。
究極は何もしないのが楽だ。
とはいえ、当社の食費だけでも年間130万くらいの売上がある。
これを捨てて、経費も同じくらい下がるのであれば捨ててもいいのだけど、そうはならない。
であれば…
オールイン!
月額制や定額制にして、料金をシンプルにすることは出来る。
利用者さんには以前より割安にすることで納得感も得られるし、何よりこちらの事務作業を簡略化できる。
ショートステイやグループホームで、「この人は朝ご飯を何回食べて、夕ご飯は何回食べて…」と集計して請求するのは手間なのだ。
今も半自動化はしてるんだけど、もっと楽したい!
次のステップはほぼ何もしないことだと思った。
そのヒントはオールインだ。
終わりに
利用料に関することはジャストアイデアで動かない方がいい。
今までに何度も失敗してきているから。
各部署に聞きながら丁寧に進めていきたい。
浮いた時間は介護サービスに集中するため。
浮いたお金は介護スタッフに還元するためなのだ。