社長ブログ

「私は変わらない」

みんなそう決め込んでいる、たぶん僕だってそう。

大半の人は、もっとお金が欲しい、もっと楽して生きたい、健康でいたい、人間関係の悩みから開放されたい。

そう思いながら何もしない。

本を読む、動画を見る、研修を受ける、オンラインサロンに入る、詳しい人から話を聞く、自分なりに考える。

それで終わり、大半の人は行動に移さない。

みんな決め込んでいる。

「私は変わらない」と

気持ち良くなって終わるだけの人たち

最近受けた研修や教育系動画の内容を覚えているだろうか?

もし何の行動も起こさず覚えてもいないなら、それは学習ではなくエンタメだった、ということだ。

エンタメとは、好きな音楽を聞いたり映画を見たり、楽しむためのコンテンツを指している。

  • 「いやいや!勉強したよ!」

勉強したつもり、になって気持ち良くなっただけだ。

音楽を聞いたり映画を見たりSNSをフラフラ見たのと一緒。

アウトプットをして初めて学びと言える。

昨日までと同じことをしてれば楽

よくあるのが電子マネーやネットバンキングを活用していない人たち。

未だに現金払いやATMに並ぶ人たちがいる。

支払いや送金だけでなく、電車もバスも新幹線も飛行機もスマホ一つでいいのに、財布に現金やカードをパンパンに詰めて不自由そうにしている。

みんな何も考えずに昨日までと同じ行動をしていたいのだ。

現代で生きるに困ることはない。

思考停止でルーティンのように生きてる方が楽だから。

主張はするけど変わらない

みんなそれぞれに正義を掲げている。

  • 「私は正しい、私は間違ってない、私は努力している」

そんな人は”私の正義”と”目の前の人の正義”が違うことにも気付かない。

指摘されようものなら反発するか自分の苦境を熱弁する。

みんな「悪いあの人、かわいそうな私」を主張して「私は変わらない」と宣言している。

じゃあどうすれば…

例えば僕は最近、本や教材動画を見て「これいいな」と思った時はノートにメモをしている。

これでも立派なアウトプットである。

「重要な要素は書き出す」と決めて見ているので、エンタメを見る時の集中力とは違う。

これは僕のノートではありませんm(_ _)m

例えばスタッフが悩んでいて僕が力になれそうなことであれば、具体的な助言と根本的な仕組み作りに注力する。

そのとき僕は、会社の利益とご利用者の利益を最優先に考え、組織の命令系統を遵守しなければいけない。

どんな時でも「みんなが思い通りに動いてくれない」などと「かわいそうな私」を演じず、「これからどうするか?」だけに集中する。

  • 「演じてる訳ではないし、自分の正義(意見)を言う勇気がない」

ならば一緒に話し合って具体的な行動を一つ一つ起こしていこう。

一つ一つ進んでいくうちに、行動する前より勇気が湧いてくるはずだ。

私は変わりたい

そう仲間に話してみよう。

これも立派なアウトプットだ。

  • ・こんな人間になりたい!
  • ・みんなの力になりたい!
  • ・ご利用者の役に立ちたい!
  • ・提案することは怖い…でも勇気を出したい!

恥ずかしがらずにそう宣言してみよう。

「海賊王に俺はなる!」

そう宣言したワンピースの主人公のように。

あなたの人生の主人公は、あなた自身であるように。

終わりに

勇気を出すのは今、この瞬間である。

行動を起こして見える世界が変われば、あなたは変われるはずだ。

人は変えることは難しい。

自分を変えるのは簡単だ。

今できる。

関連タグ

«
»
ページのトップへ戻る
電話 お問い合わせ