社長ブログ

I LOVE PDF!!

これは僕のことではなくアプリの名前。

なんだかんだ言ってみんな大好きPDF。

そのPDFを結合、編集、分割、回転など様々な加工ができるのがI LOVE PDFだ。

社内外から送られてくるPDFをこれで加工して返すと、「これどうやったんすか?」って聞かれることがあるからブログで紹介しておこう。

その前に僕は…

PDFが嫌いだ。

いや、正しく言うとみんなのPDFの使い方が気に入らない。

いつも「なんで?」と思ってしまう。

ファイルが軽いので大量保存のメリットはあるだろう。

しかしスマホだとjpegやpngより開くのに時間がかかる。

加えてjpegやpngだと開く前からイメージが出てるので、頭の中の処理もその分早くなる。

嫌いな理由2つ目

みんなワードやエクセルでファイルを作成しては、PDFに変換して送ってくる。

その時点で、

  • ① パソコンの前に座り
  • ② 下手するとパソコンの立ち上げもあり 
  • ③ ワードやエクセルのアプリを開き
  • ④ 情報入力をして
  • ⑤ PDFに変換して
  • ⑥ ラインワークスでファイルかファイルパスを送信する

こんな工程を経て、僕の下へ情報が届いたのか〜と思いながらファイルを開くと「これチャット直送でよくない?」と思うことが9割である。

そしたらスマホで④⑥だけで済むのに。

ほとんどの場合それで充分だ。

どうしてもワードやエクセルが必要なら、画面の部分トリミング画像で送ってもらった方が⑤の作業が省けるし、前章の通り開くのが早いので助かる。

ちなみに画面の部分トリミングは、【Shift+Windows+S】。

パソコンのショートカット集の紹介
株式会社障がい者ライフサポート【広島市】
社長ブログより

会社のルールを決めた方がいいかもしれない。

気を取り直してI LOVE PDFで使える機能を3つ紹介しよう。

結合する

“結合”では別々のPDFファイルを一つにまとめることが出来る。

やり方は簡単。

このページを開いてファイルをドラッグアンドドロップすれば、その順に結合される。

結合するクリックしてファイルをダウンロードすれば完了だ。

誰かが作ったファイルと自分が作ったファイルをくっつけたい時に使える。

分割する

“分割”は行政資料や何かのトリセツなど、大量のページから1枚や数枚だけ取り出したい時に使える。

なのでまずは取り出したいページを調べよう。

そしてこのページにファイルをドラッグアンドドロップ。

必要なページを入力して分割、ダウンロードすれば完了だ。

編集する

僕はこれを一番使う。

送られてきた文章やイメージに、僕の意見や「ここをこうすれば…」みたいなイメージを追加することができる。

結合や分割と同じように、このページにファイルをドラッグアンドドロップ。

画面にファイルが展開されたら編集できる。

テキスト入力、図形挿入、マウス手書き、などが出来る。

テキストのフォントサイズ調整やカラー、図形のカラーや塗りつぶしも出来る。

丁寧にやれば、ファイル制作者と正確な意思疎通が図れるのでオススメだ

終わりに

書きながら思ったのだけど、やはり社内のルールを作ろう。

印刷して閲覧したり、表計算などがなければほぼいらない。

老眼の人には、フォントサイズを大きくして印刷してあげた方がいいかもしれない。

老眼を馬鹿にしているわけではない。

合理的配慮だ。

関連タグ

«
»
ページのトップへ戻る
電話 お問い合わせ