社長ブログ

成果と美意識、どっちをとる?

投稿日:

先日「アンガーマネジメント」に関する動画を出した。

YouTubeのサムネ一つ取っても、制作者のクリエイティブ、美意識が反映されると思う。

YouTubeの目的

ここはブレず「集客」と「採用」である。

そこに成果が出ればチャンネル登録者100人でも構わない。

まだ求めるところまでは至っていないけど、数年前よりは格段に良くなった。

特に採用に関しては、コストは下がり応募は増えているので特に効果を感じている。

応募者の質も前より断然いい。

ただ、動画制作に関して僕がかなりの労力を費やしているので、そのコストをいくらと見るかは…

とはいえ介護のことだけじゃなく、動画制作や広告に関する勉強も出来るので、その点も楽しめている。

ネガティブワードモードは続く

先週公開した「家族のためのアンガーマネジメント」。

アンガーマネジメントという、流行り廃りも少なく、介護業界に限定されない検索ワードだったので内容は頑張った。

少しだけ悩んだのがサムネ。

これとこれ、どっちがいいだろう?

社内でアンケートを取ったところ回答数52人で、

  • 怒っちゃダメ 65%
  • アンガーマネジメント 35%

という結果になった。

想像通りの結果で、やはりネガティブ表現の方が人の心は動くらしい。

制作者の気持ち

一方、動画制作側の僕の気持ちは「アンガーマネジメント」の文字を入れたかった。

理由は2つ、

  • ・その方が中身の表現として適切と感じる
  • ・ネガティブな表現は必要最低限に留めると決めている

特に後者の方が大事で、これは僕の美意識とも関係していると思う。

これは最初から決めていることで、「〇〇したら終わり」みたいなネガティブな表現は避けようと決めていた。

特に「介護」と「ネガティブ」という組み合わせは美しくないと思う。

嫌いなサムネ

僕はサムネでよくある、おっさんのネガティブ顔とポーズが嫌いだ。

あれは相当イタい。

おっさんが悲劇の顔をして「これだけはやめて!15選!」とかやってるやつ。

「お前のその悲劇顔やめろ、15も多い!覚えられん!3つに絞れ」と思ってしまう。

ただ、人がポチるのはネガティブ側だ。

僕も今41才、おっさんに片足を突っ込んでいる。

目的達成と美意識がせめぎ合う

「目的は集客と採用だろ?だったら割り切れよ」と言われてもやらない。

知識と経験は売りに出すけど心までは売れない。

「どうすればいいか?」じゃなくて「どうありたいか?」の方が重要なんだ。

ありたい姿で言うと、客寄せパンダになれるならなるんだけど、悲劇のおっさんにはなりたくないんだ。

加齢臭が漂いそうな空間には出来るだけ行かない。

社員に対して物わかりのいい社長感は出さない。

そうありたいんだ。

終わりに

これからも会社のために出来ることは頑張るよ。

特にYouTubeは今のうちにどんどん仕込んでおかないと。

だって近隣の会社は誰もやってないし、「効果ありますよ」って言っても誰もやらない。

24時間スマホの中で働いてくれるいいやつなのに。

って僕もまだ2年生だ。

野菜ジュース作りにハマってる次男

関連タグ

«
»
ページのトップへ戻る
電話 お問い合わせ