社長ブログ

日本に戻るのがメチャ楽しみな件

マレーシアに住み始めて2か月が経った。

家族みんなこっちの生活に慣れてきた一方、3才の子どもに少し疲れが見えてきたかな〜という感じもする。

そういう周期を見越してか10月13日から約10日間、幼稚園に休みがある。

まとまった休みが日本とは違うようだ。

そのタイミングに合わせてか、仕事の方では来年オープン予定のグループホームの銀行融資が通った。

銀行は押印とか直筆が好きなので、決済作業のために帰国しなければいけなくなった。

ということで今日から10日間ほど帰国します。

食事がクソ楽しみ

そんなにたくさんの国に行ったことがあるわけじゃないけど、日本の食事は素晴らしすぎる!

刺身、寿司、天ぷら、日本料理、焼肉、焼酎、日本酒、最高である。

僕は身体のことを考えて基本揚げ物は食べない。

信頼できるお店ならたまに食べるくらいで、マレーシアでは一切食べようとは思えない。

マレーシアでは焼酎と日本酒が少ない。特に焼酎は売ってない。

なので今回は日本料理屋の揚げ物と焼酎を楽しみにしている。

ということで帰国時は会食を入れまくった。

お付き合いくださる皆さまありがとうございます。

楽しい会になるように努めます。

口腔クリーニングと顔面リフトアップと整体に行きたい

マレーシアにも日本語の通じる医療機関はあるんだけど、まだビザがないので保険が適用されない。

ビザがもらえたらこっちでも通う予定だ。

美容系は充実しているんだけど、言葉が通じないお店に行くのはな〜。

まぁ行ったら行ったでなんとかなるんだろうけど。

それと僕はギックリ腰を6回やっているので、身体のメンテナンスには気遣っている。

マレーシアには流行りのストレッチ系やタイマッサージなどは充実しているんだけど、整体のお店は見当たらない。

広島に信頼できる整体があるので戻ったらそこに行く予定だ。

食事、医療、美容、整体、日本のサービスにどっぷりである。

完全リモートでの仕事の感想

仕事はほとんど以前と変わらず出来ている。

子どもの幼稚園の時間が短くなった分、仕事の時間が減ったけど、移動がなく集中して仕事をしてカバー出来ていると思う。

チャットのコミュニケーションが増えたから、スタッフとのちょっとした思い違いがあったり、チャット疲れが出てきたような気がする。

その問題のカバーとして、最近は電話も多用しているのと、画面収録と音声入力が有効なようなので試してみる予定だ。

リモートになるとサボる人が多数派らしい。

見られてないと働かない、生産性が落ちるなんてマインドを持ち合わせていなくて良かった。

僕はいつも一般社会に馴染めない少数派だけど、個人的にはメリットしか感じない。

客寄せパンダでも人材育成でもなんでもやるよ

社長で客寄せパンダと言うとアパホテルのあの社長を思い浮かべる。

徹頭徹尾、経営に集中している姿は美しい。

僕も「YouTubeを見て利用者さんが来ました」とか

「ブログやYouTubeで当社に共感して働きたいと求人応募がありました」

などと報告を受けると、リモートでも会社に貢献できていることを実感できて嬉しい。

特に動画はこれから質を高めていって、新規事業や人材育成に役立てていきたい。

教育系動画1本目、撮りました。

終わりに

今日は中国まで、日本へは明日午後に到着予定。

大人だけなら時間も何も気にせず移動できるんだけど、1才と3才の子どもを連れての移動は大変だ。

今回はちょうどいい飛行時間がなかったので2回に分けることにした。

初日は離陸してすぐちょっと寝て欲しいな。

みんなで協力し合って移動頑張ろうねー

関連タグ

«
»
ページのトップへ戻る
電話 お問い合わせ